« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 30, 2006

◆おろち

国内10番目の自動車メーカーとして知られる富山市の光岡自動車が10月、新型車「大蛇」を売り出す。命名の元になった神話のヤマタノオロチは悪の象徴だ。開発のきっかけは、同社が初参加した01年の東京モーターショー。出展の目玉としてフェラーリなどに負けぬ外観の車をと、少し毒を含んだアンチヒーローのイメージで、蛇をモチーフにしたデザインとなった。大反響を呼び市販化を決めたが、展示車は「公道走行は考えていない」ので、保安基準をクリアできるように、改良を重ね、ようやく販売にこぎつけた。

大蛇(おろち)

September 29, 2006

◆ねぼけ

当選6回で大臣経験なしの高知県選出の自民党衆院議員、山本有二氏(54)が26日発足した安倍内閣で、金融・再チャレンジ担当相として初入閣を果たした。「再チャレンジ支援起議員」会長として、安倍首相支持を早めに打ち出した論功行賞と見られる。妻の父親は高知や大阪で「司」、東京で「弥保希」など土佐料理屋を経営する加寿翁コーポレーションの創業者で、妻の兄は同社の社長を務める。

弥保希(ねぼけ)

September 28, 2006

◆ほうり

福岡市東区の3児死亡事故で福岡地検は16日、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪で、元福岡市職員を福岡地裁に起訴した。地検は、今林被告が酩酊状態にあると、危険運転致死傷罪の適用に踏み切ったことを明らかにした。同罪とひき逃げの罪を併合すると最高刑は懲役25となる。ひき逃げ自己で長男を亡くし、以後飲酒運転・ひき逃げの厳罰化を求める署名活動を行ってきた祝部美佐子さんは、「やってきたことは間違っていないかった。法がもっと早く整備されたら}と語った。

祝部(ほうり)美佐子

September 27, 2006

◆ときやす

破綻した朝銀東京信用組合(ハナ信組に事業譲渡)の資金流用事件に絡み、同信組から債権を譲り受けた整理回収機構が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)などに損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は19日、朝鮮総連側の上告を棄却する決定をした。朝鮮総連側に約7億8千万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。

藤田宙靖(ふじた ときやす)

September 26, 2006

◆なげいれどう

開山1300年を迎えた鳥取県三朝町の三徳山三仏寺で、平安時代後期の建造物とされる国宝「投入堂」が約100年ぶりに修理された。投入堂は三徳山(900メートル)中腹にある標高約500メートルの絶壁に、引っ掛かるように建っている。文化庁によると、1914―16年に一度解体修理された。絶壁での工事だけに苦労もひとしお。屋根修理だけなら約2週間で終わるのに、足場建設や材料運搬などを含め計約4カ月半かかり、8月中旬に完了した。

三朝(みささ)町
三仏寺(さんぶつじ)
投入堂(なげいれどう)

September 25, 2006

◆きな

文化審議会は15日、機那サフラン酒製造本舗土蔵(新潟県長岡市)、沼田家住宅旧りんご倉庫(札幌市)、嘉穂劇場(福岡県飯塚市)など、66カ所139件の建造物を新たに文化財として登録するように文部科学相に答申した。登録有形文化財(建造物)はこれで計5926件になる。

機那サフラン酒製造本舗土蔵は2階建て。開口部の戸などを、恵比須、十二支などの極彩色の鏝絵で飾る。嘉穂劇場は31年に建造された現役の芝居小屋。木造2階建てで約1200人が入れる。

機那(きな)
鏝絵(こてえ)

September 24, 2006

◆べにこ

偽の旧1万円札を金融機関に入金しようとしたとして、警視庁は23日、2名の両容疑者を偽造通貨行使容疑で逮捕した、と発表した。同様に福岡県警も、偽の旧1万円札を行使した紅粉順容疑者ら男2人を同容疑で逮捕しており、両方の偽札の記番号に共通点が見られるという。同様の偽札が5都県で計約2000枚見つかっており、同庁は入手先などについて関連性を調べている。使われた偽札は、すべて聖徳太子の肖像が描かれた旧札。全体的にやや赤みがかっていたが、一般人がすぐに偽造に気付くのは難しいという。

紅粉(べにこ)順

September 23, 2006

◆くっちゃん

19日付で公表された基準地価で、スキーリゾートで知られる北海道倶知安町は相次ぐマンション建設の影響で住宅地としては上昇率全国1位になった。19日付で公表された基準地価で、スキーリゾートで知られる北海道倶知安町は相次ぐマンション建設の影響で住宅地としては上昇率全国1位になった。倶知安町には、豪州からの観光客が急増し、豪州人向けコンドミニアム(分譲マンション)などの建設ラッシュが地価急騰につながっている。

倶知安(くっちゃん)町

September 22, 2006

◆はえどまり

冬の味覚、フグのシーズン到来を告げる天然トラフグの今季初競りが22日未明、フグの取扱高日本一を誇る山口県下関市の南風泊市場で行われた。この日市場に出た天然トラフグは瀬戸内海や日本海で捕れた計約750キロ。最高値は1キロ当たり1万6000円と昨年並み。出荷先は主に関東や関西の料亭になるという。「南風泊」という地名の始まりは、江戸時代の初期にはじまった北前船が関門海峡を抜ける際、激しい「南風」を避けるために停泊していた地、とされている。

南風泊(はえどまり)

September 21, 2006

◆すなどり

岡山県警は19日、飲酒運転で出勤して看守勤務をしたとして、道交法違反(酒酔い運転)の疑いで井原署の上鴫駐在所(同県井原市)に勤務する渡辺俊昭巡査部長(60)を書類送検し、同日付で懲戒免職処分にした。

東京都調布市の漁郡司市議(54)が今年4月に原付きバイクで飲酒運転し、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で警視庁調布署から書類送検されていたことが19日、分かった。

上鴫(かみしぎ)
漁(すなどり)郡司

September 20, 2006

◆ちずわ

山梨県警南部署は19日、同県身延町の千頭和英樹教育長(58)を道交法違反(酒気帯び)の疑いで摘発した。調べでは、教育長は19日午前5時20分ごろ、身延町相又の国道52号で、酒気帯びの状態で乗用車を運転した疑い。同署員がパトカーで警戒中、前を走っていた車が蛇行運転していたため、停止させて調べたところ発覚した。

千頭和(ちずわ)英樹

September 19, 2006

◆わっつ

男子ゴルフのANAオープンは17日、札幌GC輪厚コースであり、プロ7年目の近藤智弘(29)が通算10アンダーで、5月の日本プロ以来の2勝目をあげた。一時は1打差に10人がひしめく混戦となったが、9番のイーグルで抜け出して逃げ切った。1打差の2位に横尾要との真板潔。さらに1打差の4位に高山忠洋が入った。

輪厚(わっつ)

September 18, 2006

◆ほうり

福岡市東区の3児死亡事故で福岡地検は16日、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪で、元福岡市職員を福岡地裁に起訴した。地検は、今林被告が酩酊状態にあると、危険運転致死傷罪の適用に踏み切ったことを明らかにした。同罪とひき逃げの罪を併合すると最高刑は懲役25となる。ひき逃げ自己で長男を亡くし、以後飲酒運転・ひき逃げの厳罰化を求める署名活動を行ってきた祝部美佐子さんは、「やってきたことは間違っていないかった。法がもっと早く整備されたら}と語った。

祝部(ほうり)美佐子

September 17, 2006

◆おうち

16日午前11時ごろ、佐賀県唐津市相知町湯屋で土砂崩れが発生し、民家など5棟が巻き込まれた。3人が行方不明になったが、まもなく3人とも救出された。また、松浦市と江迎町では午前7時ごろ、松浦鉄道沿いのがけが崩れ、それぞれ土砂が線路をふさいだ。列車は運行を見合わせていて被害はなかったが、線路は復旧の見通しが立たず、大半の区間で運休している。

相知(おうち)
江迎(えむかい)

September 16, 2006

◆はこざきぐう

福岡に秋を告げる博多三大祭りのひとつ、筥崎宮放生会が12日始まった。いつものように縁起物のチャンポンとおはじきを買い求める人の列が数百メートル続き、おはじき約1300個は午前8時の販売開始から1時間足らずで売り切れた。

筥崎宮(はこざきぐう)
放生会(ほうじょうや)

September 15, 2006

◆うるま

漆間巌警察庁長官は14日の記者会見で、ひき逃げの罰則について「罰則の強化を検討していくべきだ。来年の通常国会に道交法の改正案を提案する方向で検討している」と明らかにした。飲酒運転のドライバーが、罰則の重い危険運転致死傷罪に問われるのを免れようと、酔いをさますために逃げるケースがある、との指摘があり、警察庁は今年4月からひき逃げの厳罰化について検討を始めている。

漆間(うるま)巌

September 14, 2006

◆じゅうにそう

千葉県・九十九里浜で13日、1200年前から続くと言われる「上総祭り」があった。一宮町やいすみ市などの9神社から15のみこしが集結、雨の中、みこしを担いだ約1200人が波打ち際を1キロにわたって疾走した。担ぎ手が上半身裸のさらし姿になることから、「上総十二社裸祭り」とも呼ばれる。

十二社(じゅうにそう)

September 13, 2006

◆ひさひと

秋篠宮さまが誕生した男のお子さまに名前を授けられる「命名の儀」が12日、東京都港区の愛育病院で行われ、お名前は「悠仁」に決まった。身の回り品などに付ける「お印」は日本固有の常緑高木である「高野槇」となった。お名前の「悠」の字は秋篠宮ご夫妻が「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って命名された」という。皇室では男子は「仁」の文字を付けるのが慣例。

悠仁(ひさひと)
高野槇(こうやまき)

September 12, 2006

◆いじか

鳥羽一郎は、三重県鳥羽市石鏡町出身の演歌歌手である。父は漁師、母は海女という漁業一家に生まれた鳥羽は5年間、遠洋漁船の船員としてパナマやインド洋までマグロやカツオの捕獲に従事。一度は板前を志すものの、実弟・山川豊の東京での活躍もあり歌手への想いを断ち切れず27歳で上京。船村徹に弟子入りし3年間の修行生活を経て1982年、出身地から由来された芸名を冠し、「兄弟船」で歌手デビューした。

石鏡(いじか)町

September 11, 2006

◆よしば

NHK日曜日放映の「サンデースポーツ」は1時間番組になった。平成14年からキャスターを務める堀尾正明アナ、平成18年度4月から、女性キャスターは與芝由三栄アナが抜擢された。

與芝由三栄(よしば ゆみえ)

September 10, 2006

◆しじょう

宝塚歌劇団は6日、宙組娘役トップの紫城るいさんが、来年2月12日の東京宝塚劇場公演「維新回天・竜馬伝!」「ザ・クラシック」の千秋楽で、トップスターの貴城けいさんとそろって退団すると発表した。紫城さんは名古屋市出身で、1997年初舞台。男役として活躍後、娘役に転向し、8月の福岡・博多座公演で貴城さんの相手役になったばかりだった。

宙組(そらぐみ)
紫城(しじょう)るい
貴城(たかしろ)けい

September 09, 2006

◆とよぐすく

部分月食が見られた8日未明、沖縄県豊見城市では満月の夜にだけ咲くといわれているドラゴンフルーツが人の顔ほどもある大輪を咲かせた。午前3時50分頃には、最も多く欠けた月と競演した。7日午前、沖縄県宮古市城辺新城の新城海岸の沖合い500mの海中で、東京の女性が死亡しているのを、捜査していた海上保安部のダイバーが見つけた。

豊洲城市(とよぐすくし)
城辺(ぐすくべ)
新城(あらぐすく)

September 08, 2006

◆おやふる

札幌愛釣会の淡水大会が3日、石狩市生振茨戸川で16人が参加して行われた。午前6時出発。天気は良かったが、水温が22度と例年の今どきに比べ2~3度は高く、狙いのフナはおしなべて苦戦。午前8時ごろまでは、メダカのようなウグイばかりだった。それ以後はフナも来始めたが、13~15センチ程度の小型が多く、数も1人でせいぜい12~13匹がいいところ。最も釣った人でも23匹。コイに至っては1匹しか上がらなかった。

生振(おやふる)
茨戸川(ばらとがわ)

September 07, 2006

◆いしうね

都市対抗野球決勝戦は5日、東京ドームで行われ、東北勢として47年ぶりに決勝に進んだ秋田県にかほ市・TDKがエース野田正義投手が力投、川崎市・日産自動車のエース石畝卓也投手に投げ勝ち、4対3のスコアで優勝、東北に初の黒獅子賞をもたらした。

「にかほ市」は秋田県南西部の市で、05年10月に、象潟町、金浦町、仁賀保町が合併し発足した。TDK(上釜健宏社長)の企業城下町としても知られている。

石畝(いしうね)卓也
象潟(きさかた)
上釜(うえがま)健宏

September 06, 2006

◆むろ

世界的な作曲家、指揮者のヤン・ヴァンデルロースト氏(50)のタクトで、牟婁地区の中学・高校の吹奏楽部が演奏を響かせる「吹奏楽フェスティバル」が9日、尾鷲市民文化会館で開かれる。出演するのは牟婁地区吹奏楽連盟加盟の5校には、8月の県吹奏楽コンクールで初の金賞に輝いた尾鷲中も含まれている。

牟婁)むろ)
尾鷲(おわせ)

September 05, 2006

◆おぶち

4日午前3時10分ごろ、青森県六ケ所村の尾駮漁港で釣り人2人が海に落ちたと、別の釣り人から六ケ所消防署に119番通報があった。巡視船などで捜索にあたっているが、同県おいらせ町鶉久保、会社員ら2人が行方不明。

尾駮(おぶち)
鶉久保(うずらくぼ)

September 04, 2006

◆いびがわ

岐阜、福井、滋賀県境にある三国岳(標高1209メートル)の登山道で、京都市の無職女性(70)が滑落し、救助に向かった防災ヘリコプターが3日午前8時半ごろ、救助したが、収容先の病院で死亡が確認された。女性は2日朝、所属する日本山岳会京都支部の会員8人とともに日帰りの予定で同県揖斐川町から出発。入山後、一行は道に迷ったため、福井県側を一部経由する下山ルートに変え、同県南越前町の夜叉ケ池(標高1099メートル)へ向かう途中だった。

揖斐川(いびがわ)
夜叉ケ池(やしゃがたけ)

September 03, 2006

◆きしょう

スウェーデン製の元豪華客船スカンジナビアが2日午前2時ごろ、改修工事のため引き船に引かれ、沼津市西浦木負を出航し、中国・上海へ向かう途中、和歌山県串本町潮岬の沖約3キロで沈没した。スカンジナビアは無人で、けが人はいなかった。スカンジナビアは現役引退後、静岡県沼津市で日本初の海上ホテルやレストランとして営業していたが、営業不振でスウェーデンの会社に売却された。地元では、市民が「保存する会」を結成、船体を買い取るトラスト運動が展開されていた。

木負(きしょう)

September 02, 2006

◆あざみひら

新潟県十日町市莇平は24世帯の小さな村である。廃校になった木造2階建ての小学校の校舎に、毎年屋根までロープを160本ほど張り、朝顔を育ていている。秋には朝顔は屋根までつるを伸ばし、何十万粒もの種をつける。

薊平(あざみひら)

September 01, 2006

◆しべちゃ

31日午前3時38分ごろ、国後島付近で地震があり、北海道標茶町別海町で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約100キロ、地震の規模はマグニチュード4.8と推定される。

標茶(しべちゃ)町
別海(べつかい)町

« August 2006 | Main | October 2006 »

December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Categories

  • 日記・コラム・つぶやき

Recent Comments

Recent Trackbacks