« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

◆ずけらん

激戦の末、沖縄選挙区は1区で下地幹郎氏(国民新・前)、2区で照屋寛徳氏(社民・前)、3区で玉城デニー氏(民主・新)、4区で瑞慶覧長敏氏(民主・新)が、国政への切符を手にした。4氏の陣営の取り組み、全選挙区で自民公認候補が敗れた原因などを中心に、選挙区ごとの勝因と敗因を分析した。民主を中心とした新政権への移行に向け、仲井真県政への影響、県内政局の今後の動向、米軍普天間飛行場の移設への影響などを探った。

瑞慶覧 長敏(ずけらん ちょうびん)

August 30, 2009

◆からと

映画「仮面ライダーアギトPROJECT G4」(2001年公開、東映)で仮面ライダーG4を演じた俳優の唐渡亮さん(44)=本名・唐渡信忠=が今月23日、大津市内の交番のドアガラスをけって割ったとして、器物損壊容疑で大津署に逮捕されていたことが29日、分かった。

 同署によると唐渡さんは容疑を認めている。当時酒に酔っており、24日に釈放された。大津署によると、駐在員は仮眠中で、立ち寄った別の警察官が被害に気付き、目撃者の話から現場近くにいた唐渡さんを逮捕した。所属事務所は「交番に自宅の鍵の紛失届を出しに行ったところ、酔っていたため、ふらついて足が当たってしまったと聞いている。本人には禁酒令を出した」としている。

唐渡(からと)亮

August 29, 2009

◆はいし

消費者庁は9月1日の発足早々から波乱に見舞われそうだ。麻生首相のひと声で発足が前倒しされたため、事務方の準備作業が追いつかないのに加え、総選挙直後というタイミングや官僚OBの初代長官起用に民主党が反発。政権交代が実現すれば、長官人事が白紙となるのは必至だ。

全く新しい中央官庁は71年発足の環境庁(現・環境省)以来。内閣府、経済産業省、農林水産省、厚生労働省などの消費者担当部門から約200人の職員が集められる。職員は9府省と公正取引委員会からの寄せ集め。大半は1~2年の期間限定の出向扱いとなる。出身省庁の垣根を超え、意思疎通できるまでには時間が相当かかりそうだ。

「消費者主役の新行政組織実現全国会議」(ユニカねっと)と「全国消費者団体連絡会」は政府に発足延期を求めた。ユニカねっと事務局長の拝師徳彦弁護士は「準備不十分でのスタートは喜ばしいことではない。このまま見切り発車すると官僚主導で進められかねない」と話す。

拝師(はいし)徳彦

August 28, 2009

◆いちばた

27日正午ごろ、松江市西浜佐陀町の一畑電車・北松江線朝日ケ丘―松江イングリッシュガーデン前27日正午ごろ、松江市西浜佐陀町の一畑電車・北松江線朝日ケ丘―松江イングリッシュガーデン前間で、下り普通電車(2両編成)の1両目が脱線し、80メートル先で止まった。線路脇の鉄柱にぶつかり、運転席の窓ガラスが割れたが、運転士と乗客17人にけがはなかった。現場は単線で、上り坂の左カーブ(半径200メートル)を曲がった直後に1両目前部の左右4輪が線路右側に脱線した。

一畑(いちばた)電車

August 27, 2009

◆ぬさまいばし

釧路市の幣舞橋は1889年(明治22年)当時、全道一長い木橋として架けられたのが初まりで、当時は有料で『愛北橋』と呼ばれていた。1900年(明治33年)に国の手によって初代の幣舞橋が誕生し、あの石川啄木も釧路駅からこの橋を渡って下宿へ入った。現在の橋は初代幣舞橋から数えて5代目として1976年(昭和51年)に建設された。

幣舞橋と言えば、札幌-豊平橋、旭川-旭橋と共に北海道の三大名橋と呼ばれている。橋のランカンには春・夏・秋・冬を表現する「四季の像」を配し、エキゾチックな香りを漂わせている。晩秋の広い太平洋を背景に空全体を紅に染める夕陽、夏の薄らと白い霧中に浮かぶ橋影と街路灯はまさに日本ではここでしか見られない幻想的な風景だ。

幣舞橋(ぬさまいばし)

August 26, 2009

◆むまや

アメダスによると、25日午前4時に高山市荘川町六厩で最低気温6,6度を観測した。江戸時代初期、金山として栄えた荘川村六厩は、1981年の2月28日の-25,4度Cという、岐阜県のアメダス観測所で最も低い日最低気温を記録している。

六厩で年間を通し気温が低くなる理由は、標高約1,015mという高度、小さいけれども盆地状の地形、そしてここが内陸山地に位置することだ。つまり六厩は、標高が高くて低温であるうえ、海の影響の小さい内陸なので夜間の放射冷却が大きいからなのだ。放射冷却とは、夜間、大地から大気に熱が放射されることで、その効果は、雲が少なく晴天であるほど大きくなる。さらに盆地には、放射冷却した山地斜面に接した冷気が堆積するから、冷気は重くなる。

六厩(むまや)

August 25, 2009

◆つねかげ

住友信託銀行株式会社は、日本の信託銀行。住友グループに属する。略称、住信。4大メガバンクの傘下に入ることを選んだ他の信託銀行と違い、独自路線を追求している。バブル崩壊後の1999年3月に投入された公的資金2000億円は、2004年1月に完済し、財務体質は優良。

住友グループではあるが、現在では三井住友銀行など三井住友フィナンシャルグループとは人事交流はない。ただし、1983年6月設立の住信カードには、三井住友フィナンシャルグループの傘下企業の一社である三井住友カード(旧住友クレジットサービス)も5%出資している。

2008年1月4日、代表取締役社長にに常陰均取締役(常務執行役員)が就任した。常陰は上席の役員を抜き(いわゆる「9人抜き」)、大手行では最年少の53歳で社長に就任した。

常陰(つねかげ)均

August 24, 2009

◆おこば

大畑駅は、熊本県人吉市大畑麓町にある、JR九州肥薩線(えびの高原線)の駅。肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅。日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られる。通過不可能なスイッチバック構造で、かつて運転されていた優等列車も必ず停車しなければならなかった。

駅は島式ホーム1面2線を持ち、ホームから構内踏切を渡って駅舎に行くことができる。木造の駅舎開業当時のもので、周りの駅とよく似ているが、当駅のみ観光列車「いさぶろう」・「しんぺい」のリニューアルにあわせて窓枠を木造に戻すなど、開業当初の雰囲気を再現する改装が行われた。無人駅である。また、駅ノートが設置されている。

大畑(おこば)駅

August 23, 2009

◆きやしき

ドラフトの上位候補に挙がる近大高専(三重)の鬼屋敷正人捕手(3年)が今年の対象選手にならないことが10日までに確認された。日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の野球協約は「日本の学校に在学している選手に対しては、選択会議開催の翌年3月卒業見込みのものに限り選択することができる」としている。三重県高野連も5年制の高等専門学校(高専)に通学している同選手は、今年のドラフト対象外であることを確認した。

鬼屋敷は高校球界NO・1捕手の呼び声もある。目立った実績こそ残してはいないが、ガッチリとした体に加えて遠投118メートルの強肩。パンチ力のある打撃も評価が高い。今年に入って、その素質の高さを聞きつけたプロ11球団のスカウトが三重・熊野市にある同校を訪れている。

鬼屋敷(きやしき)正人

August 22, 2009

◆あんざこ

緊急招集を受けて水害対策に向かう途中に命を落とした兵庫県佐用町職員、広岡武治さん(54)の葬儀が14日、町内の広岡さん宅で営まれた。職場の同僚らも参列し、庵逧典章町長は「君の分まで努力し、一日も早く町を復興させることを誓う」と弔辞を読み上げた。

佐用町長選が4月15日投票がおこなわれ、庵逧典章前助役が当選した。佐用町は、人口が9000人を割り高齢率28%と過疎と少子高齢化が顕著に進んでいる町で、10月1日に発足した新佐用町は、佐用町(人口約8400人)、上月町(約5500人)、南光町(約4400人)、三日月町(約3400人)が合併したもの。

庵逧(あんざこ)典章

August 21, 2009

◆とこはたちばな

第91回全国高校野球選手権第11日は20日、甲子園球場で3回戦が行われ、第1試合は明豊(大分)が初出場の常葉橘(静岡)を延長十二回、8-6で破り、第83回大会以来8年ぶりの準々決勝進出を果たした。明豊は3点を追う八回に代打の寿が2点二塁打。九回に今宮が適時打を放って延長に持ち込み、十二回に1死満塁から平井の遊ゴロの間に2点を勝ち越した。明豊は3投手の継投でしのぎ、常葉橘は先発庄司が投げ通して力尽きた。

明豊・大悟法久志監督 「前半で点が開き慌てたが、よく粘ってくれた。12回の2点目は(二塁走者・篠川の)ナイスランニング。1点じゃわからなかった」。

常葉橘(とこはたちばな) 
寿(ことぶき)
大悟法(だいごほう)久志

August 20, 2009

◆あげた

第91回全国高校野球選手権大会第10日の19日は3回戦4試合。第3試合は1点を争う好勝負になったが、立正大淞南(島根)が東農大二(群馬)に競り勝った。立正大淞南は新型インフルエンザ感染者が出て、通常より4人少ない14人のベンチ入りとなったが、逆境に負けぬ奮戦で甲子園を沸かせた。

東農大二は序盤に2点をリードしたが、中盤からは立正大淞南・崎田に抑えられた。10安打放ったが得点になかなか繋がらなかった。先発の加藤は終盤八回に突如崩れ同点に追い付かれると、九回に3長打を浴び逆転を許し、力尽きた。緋田勝人左翼手は東農大二の3番バッターだった。

緋田(あげた)勝人

August 19, 2009

◆はやま

五穀豊穣や無病息災などを願い、男たちが燃え盛る大きな松明を山頂まで担いだ後、一気に駆け下りる「麓山の火祭り」は15日、富岡町の麓山神社で行われた。江戸初期から約400年間、氏子総代会を中心に継承してきた。上半身裸で、さらし姿の麓山青年会員や町内男性の有志48人が参加。神火が勢いよく燃え盛る松明を担ぎ、「千燈」の掛け声とともに麓山頂上にある奥の院を目指した。頂上では、万歳三唱に続き祈願成就のときの声を上げ、境内に向かって一気に駆け下りた。

麓山(はやま)
千燈(せんどう)

August 18, 2009

◆あえば

宗教法人「幸福の科学」を母体とする「幸福実現党」(大川隆法総裁)は13日、衆院選から撤退するかどうかをめぐり党内で意見が対立するドタバタぶりをみせた。「同じ保守勢力の分裂を避けるには撤退すべき」(党幹部)との意見が党内にあったためだが、同日の役員会で選挙活動を続行する方針を確認した。

同党の饗庭直道広報本部長は同日の記者会見で「民主党を独り勝ちさせないために保守系勢力と協力する」と述べ、自民党などとの選挙協力の可能性に言及した。ただ、公示が18日に迫っていることから選挙協力が実現するかどうかは不透明だ。

饗庭(あえば)直道

August 17, 2009

◆えぼし

全国高校総体第15日は11日、天理市などで5競技を行い、柔道女子団体は埼玉栄(埼玉)が決勝で淑徳(東京)を3-0で下し、4年ぶり2度目の優勝を果たした。埼玉栄は3月の全国選手権、7月の金鷲旗大会を合わせて女子初の高校3冠。決勝戦で大将のの烏帽子美久が開始早々払い腰で豪快に決め、一本勝ちで試合を締めくくった。柔道個人女子の試合が行われ、48キロ級の饒平名知子(沖縄尚学)が県勢女子初の優勝を飾った。

ホッケー決勝で男子は石動(富山)が延長戦の末に3-2で丹生(福井)に勝って27年ぶり5度目の制覇。女子は伊吹(滋賀)が2-1で昨年に続いて岐阜各務野(岐阜)を下して2連覇した。

烏帽子(えぼし)美久
饒平名(よへな)知子
石動(いするぎ)
丹生(にゅう)
各務野(かがみの)

August 16, 2009

◆こぬた

第91回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)第2日の11日、第1試合は、初出場の常葉橘(静岡)が7回目出場の旭川大(北北海道)を2―0で破った。1回に庄司の右前適時打で先制。7回は小岱の犠飛で加点した。庄司は今大会初の完封勝利。

端場旭川大学付属高校監督談;「チャンスはつくったけど、それを広げられなかった。うちのバントの精度が低かったということです」

小岱(こぬた)
端場(はば)

August 15, 2009

◆かんながわ

乗客・乗員520人が犠牲になった85年の日本航空のジャンボ機墜落事故から12日で24年。11日夜には、墜落現場となった群馬県上野村の御巣鷹の尾根のふもとを流れる神流川で、犠牲者を悼む灯籠流しがあった。地元のボランティアがアコーディオンを奏でるなか、参加した遺族ら120人が故人の名前や空の安全への思いを書き込んだ灯籠を川面に流した。

神流川(かんながわ)

August 14, 2009

◆いどもと

全国高校総合体育大会の第9日は5日、奈良県などで9競技があり、剣道女子団体で島原(長崎)が初優勝を飾った。アーチェリー男子個人では、坂野雄太(愛知・愛産大三河)が初の栄冠を手にした。女子は井戸本恵莉紗(京都・莵道)が優勝した。レスリング55キロ級は、昨年の50キロ王者の森下史崇(茨城・霞ケ浦)が8強入り。ハンドボール女子では、5年連続優勝を目指す洛北(京都)が、氷見(富山)に37―18で勝ち、準決勝に進んだ。

井戸本(いどもと)恵莉紗
莵道(とどう)

August 13, 2009

◆だいごほう

第91回全国高校野球選手権大会第1日の第2試合は、ともに春夏連続出場の明豊(大分)と興南(沖縄)の九州勢が対決。明豊は高校通算62本塁打の今宮が、興南はセンバツの1回戦で19奪三振をマークした左腕・島袋が先発したが、明豊が9回裏4-3で逆転勝ちした。

この試合には、明豊では、大悟法久志監督、興南では、2番打者、慶田城開、4番打者、富里川奨也、5番打者真栄平大輝、6番打者我如口盛次が出場している。

大悟法(だいごほう)久志
慶田城(けたしろ)開
富里川(とりかわ)奨也
真栄平(まえしろ)大輝
我如口(がねこ)盛次

August 12, 2009

◆きしんせん

台風9号に伴う大雨の影響で、西日本各地では兵庫、岡山両県を中心に列車が一時運転を見合わせたり、高速道路の一部が通行止めになったりするなど、交通機関に大きな影響が出た。JR西日本によると、姫新線の播磨新宮-津山間、播但線の寺前-和田山間が終日運転を見合わせたほか、山陰線や紀勢線なども一時運転を見合わせた。高速道路では、中国自動車道が上下線とも、岡山県の津山インター付近で通行止めになったほか、播磨自動車道や高松自動車道、徳島自動車道で一部区間が通行止めになった。

姫新線(きしんせん)
播但線(ばんたんせん)

August 11, 2009

◆ほかま

2009年8月2日、任期満了に伴う沖縄県与那国町長選の投開票が行われ、現職・外間守吉氏(59)が、反対派の元町職員、田里千代基氏(51)を破って再選された。与那国島は沖縄本島から西に約500キロに位置する人口約1600人の島。台湾まで約110キロで、中国と領有権を巡って対立している尖閣諸島もすぐ近くにある。自衛隊誘致に関しては、町議会が08年9月に誘致要請する決議を賛成多数で可決。09年6月30日に、町長の外間氏が与那国島に自衛隊を配備するよう直接防衛省に要請していた。

外間 守吉(ほかま しゅきち)

August 10, 2009

◆しそう

大阪管区気象台によると、兵庫県佐用町では9日午後7時40分からの1時間に観測史上最多となる76ミリの雨を観測。この影響で、西日本高速道路は午後8時前から、中国自動車道の山崎(兵庫県宍粟市)―美作(岡山県美作市)間を通行止めにした。岡山県などによると9日夜、美作市田原の山間地で土砂崩れが発生し、民家2戸が巻き込まれた。数人が生き埋めになったが、救出されたという。現場は兵庫県境に近い中国自動車道作東インター付近。岡山地方気象台によると、美作市では8日午後9時ごろから雨が降り始め、9日午後10時までに224ミリを観測した。

宍粟〈しそう〉市
美作(みまさか)市

August 09, 2009

◆よこはまはやと

夏の甲子園は開幕をあすに控えた7日、全国49代表校が開会式のリハーサルに臨んだ。13校は初出場。その一つ、春夏通じて初出場の横浜隼人(神奈川代表)は、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)を本拠地とする阪神タイガースとそっくりのユニホームで登場。タイガースと甲子園にこだわった監督と選手たちの夢が実現した。

 徳島出身で熱烈なタイガースファンの水谷哲也監督(44)が18年前の監督就任当初、「いつか『本拠地』でプレーする日が来ると信じて作った」という縦じまのユニホーム。帽子のロゴは、阪神タイガースの「HT」に似せた「YH(横浜隼人)」。胸のロゴも阪神をイメージさせる「Hayato」。タイガースがユニホームを変えるたびに隼人のユニホームも変えてきたほどのこだわりよう。甲子園出場を決めてからは帽子ロゴの「H」を黄色にもして、タイガースにそろえた。

横浜隼人(よこやまはやと)

August 08, 2009

◆みす

長い梅雨がようやく明け、和歌山県南部の地方で梅の天日干しが始まった。農家が塩漬けした梅を梅干しに1次加工する作業。干し上がった梅は「白干し」と呼ばれ、そのままでも食べられるが、多くは農協や加工販売業者らが買い取って2次加工している。

田辺市の三栖地域では、昔ながらの木のせいろに載せて天日干しする農家が多い。せいろは1畳ほどの大きさで、プラスチック製のものより重いが、よく水分を吸収する。晴天が続くこの時期、1回3~5日で一気に干し上げる。

三栖(みす)

August 07, 2009

◆たちねぶた

天を突き、地揺るがす武者の“怒り”と真夏の熱気で、世にはびこる邪心よ吹き去れ-。五所川原市の「五所川原立佞武多」が4日、開幕した。高さ22~23メートルの大型立佞武多をはじめとする15台が、同市中心街を堂々と練り歩き、30万人の観衆を魅了した。「ねぷた」と呼ばれる灯籠は、この日は大型3台を含め14台が登場。沿道からは拍手とどよめきが起こった。 

立佞武多(たちねぷた)

August 06, 2009

◆まんど

沼田まつり(群馬県沼田市)の「おぎょん」が3日、市役所前などで始まった。女性だけで担ぐ天狗みこしや、山車行列、千人おどりがあった。「観光大天狗面」みこしは、顔の長さ4.3メートル、幅2.3メートル、鼻の高さは2.9メートル、重さ約500キロ。市役所駐車場で夕方から始まった大天狗祈願祭の後、高校生や会社員ら女性約180人が交代で担ぎ、「セイヤー」「セイヤー」と威勢良く市街地を練り歩いた。

山車(まんど)行列

August 05, 2009

◆たかそう

俳優の酒井法子さん(38)が長男(10)と一緒に行方不明になっている問題で、酒井さんの携帯電話の電波が4日夕から、山梨県内で途絶えていることが、警視庁への取材でわかった。酒井さんの家族から捜索願を受けている同庁赤坂署が行方を捜している。

酒井さんの夫で自称プロサーファーの高相祐一容疑者(41)が3日未明、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで渋谷署に現行犯逮捕された。所属事務所によると、その直後から、酒井さんの携帯電話がつながらなくなったという。酒井さんの家族が4日午後、捜索願を出した。

高相(たかそう)祐一

August 04, 2009

◆ぎょうよう

群馬県伊勢崎市の雷電神社跡古墳でこのほど、乗馬姿の豪族を表現したとみられる、珍しい騎馬埴輪が見つかった。高さ約110センチ。飾り金具である杏葉などの馬具をとりつけた飾り馬に、着飾った人物がまたがっていた。古墳時代の馬形埴輪は、馬だけが単体で出土することが多く、騎馬の姿を表現したものは全国でも十数点。子どものような人物を表現することが多く、豪族らしき人物を伴う埴輪はあまり例がない。

 興味深いのは、衣服や馬具の細かい部分まで、非常にていねいに表現されていることだ。人物は先端が二つに割れた帽子をかぶり、弓を持ち、矢を入れる道具である胡ろくを腰につける。は板状の鏡板を持つ型式らしく、鞍の後ろからは蝶々結びのような紐らしきものが垂れ下がる。

 この埴輪が見つかった雷電神社跡古墳は長さ50メートルの前方後円墳と推定されている。53年、工事で出土した埴輪が破壊されようとしていたところを、伊勢崎市の大林寺、松村一昭住職が救出。半世紀かけて復元を行った。

杏葉(ぎょうよう)
轡(くつわ)

August 03, 2009

◆あづち

平戸市は長崎県北部,平戸島と周辺の度島、的山大島、生月島及び対岸の田平地区などを含む市。1955年市制。中心市街の平戸は平戸島北東端にあって平戸瀬戸を隔てて北松浦半島の田平町(現・平戸市)と対し,平戸大橋で結ばれる。

松浦氏は肥前国平戸に藩庁をおいた外様藩主。領知高約6万1000石~6万3000石。城下町平戸にはオランダ商館があって,外国貿易の中心地として栄えたが,1641年商館が長崎に移転し藩財政は打撃を受けた。

度(たく)島
的山(あづち)大島
松浦(まつら)氏

August 02, 2009

◆さんがわ

第91回全国高校野球選手権大会の地方大会は1日、大阪大会でPL学園が5年ぶり17回目の出場を決め、49代表が出そろった。初出場校は13校。最多出場は龍谷大平安(京都)の30回で、県岐阜商が27回で続く。連続出場は6年連続の青森山田や5年連続の智弁和歌山など7校。懐かしい顔ぶれでは、関西学院(兵庫)が歴代最長の「復活記録」となる70年ぶり、作新学院(栃木)も31年ぶりの登場となる。春夏連続出場は昨年より1校少ない8校となった。阪神甲子園球場での全国大会は8日開幕する。

なお、香川大会の決勝は29日、高松市のサーパススタジアムで行われ、寒川が2年連続準優勝の高松商を8-4で破り、悲願の初優勝、初の全国大会出場を決めた。

寒川(さんがわ)

August 01, 2009

◆こいしはま

大船渡市三陸町綾里の三陸鉄道南リアス線小石浜駅は、7月20日から「恋し浜」駅に名称変更する。同地区の「恋し浜ホタテ」ブランドを展開する地元住民と、マイレール三陸鉄道の連携で実現する。

20日は午前11時から三陸鉄道(山口和彦社長)と小石浜地区会(佐々木靖男会長)の主催で新駅名にちなんだ除幕式を開催。「愛の磯辺 恋し浜」駅名板の除幕、地元の子どもたちによるホタテ絵馬掛けなどを行った。

恋し浜(こいしはま)
 

« July 2009 | Main | September 2009 »

December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Categories

  • 日記・コラム・つぶやき

Recent Comments

Recent Trackbacks