« ◆くんくんしー | Main | ◆げきょ »

December 29, 2009

◆おさめまり

香川県琴平町の金刀比羅宮で24日、1年を締めくくる年末恒例の奉納蹴鞠納鞠」が行われ、色鮮やかな伝統装束に身を包んだ神職や巫女が国家安泰などを祈って優雅な妙技を披露した。

表書院前の鞠場に、鞠水干や鞠袴、鴨沓など古式ゆかしい姿の神職らが登場。6人一組で輪になり、「アリヤー」「アリ」といった独特の掛け声を発しながら、シカ革で作った鞠を右足だけで蹴り合った。

見物客は、風流な衣装や技にうっとり。10回、20回と続けて舞う鞠の行方を見やりながら、過ぎゆく年に思いをはせるとともに、来る年の幸せを願った。

蹴鞠(けまり)
納鞠(おさめまり)
水干(すいかん)
鴨沓(かもぐつ)

« ◆くんくんしー | Main | ◆げきょ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84196/47143419

Listed below are links to weblogs that reference ◆おさめまり:

« ◆くんくんしー | Main | ◆げきょ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Categories

  • 日記・コラム・つぶやき

Recent Comments

Recent Trackbacks