« ◆かいがらじま | Main | ◆くもな »

June 05, 2010

◆しらよね

白米千枚田は、石川県輪島市白米町の棚田である。数が多いので千枚田と呼ばれるが、狭い田からの転という説もある。最も小さい田の面積は、0.2m2 程度。国道249号と日本海との僅かな崖地に作られている。土地自体は肥えており肥料は通常より少なくてすみ反当たりの収穫量は2.6石程度。1638年頃に作られた谷山用水が利用されている。2001年 名勝に指定。

先月16日、ボランティアや「マイ田んぼ」のオーナーによる田植えがあった。日本海を望む棚田で、県内外から集まった約350人は、潮騒の音やカエルの声に包まれ汗を流した。ボランティアらによる田植えは、耕作者の高齢化や担い手不足に悩む千枚田の景観を守ろうと、18年前に始まった。また、日本海に向かってなだれ落ちるような美しい景観は、能登の観光スポットともなっている。

白米(しらよね)千枚田

« ◆かいがらじま | Main | ◆くもな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84196/48550167

Listed below are links to weblogs that reference ◆しらよね:

« ◆かいがらじま | Main | ◆くもな »

December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Categories

  • 日記・コラム・つぶやき

Recent Comments

Recent Trackbacks