« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

◆そがはら

奈良県明日香村の向原寺から36年前に盗まれた仏像が、オークションに出品されていたことが分かり、寺が買い戻して無事に「帰還」した。同寺が24日に公表した。金銅製の観音菩薩立像(高さ37.3センチ)で、改めて調査したところ、頭部は約1300年前に制作されたことが判明。蘓我原敬浄住職(66)は「長い旅を経て帰ってこられ、感激している」と喜んでいる。同寺によると、江戸時代に近くの池から頭部が見つかり像全体を修復したが、1974年9月に本堂から木製の厨子(高さ45センチ、幅25センチ)ごと盗まれたという。

蘓我原(そがはら)敬浄
向原寺(こうげんじ)

September 28, 2010

◆やましな

鳥類の優れた研究者を対象とする山階芳麿賞(財団法人山階鳥類研究所主催朝日新聞社共催)の第16回贈呈式と記念シンポジウムが23日、千葉県我孫子市で開かれた。受賞者の森岡弘之・国立科学博物館名誉研究員に表彰状や記念メダルなどが贈られた。

 シンポジウムでは真鍋真・国立科学博物館研究主幹と遠藤秀紀・東京大総合研究博物館教授が鳥や恐竜の体のしくみなどを説明し、会場との質疑がかわされた。

山階(やましな)芳麿

September 27, 2010

◆くまのごう

科学・技術の分野ですぐれた業績を上げた50歳以下の研究者をたたえる第28回大阪科学賞が大阪大学免疫学フロンティア研究センターの熊ノ郷淳教授(44)と、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター器官発生研究グループの笹井芳樹グループディレクター(48)に贈られる。大阪府と大阪市、大阪科学技術センターが17日発表した。

熊ノ郷氏は、神経のネットワーク作りに関与している分子が、免疫でも重要な働きを持つことを解明。アレルギーや自己免疫疾患などでの働きを明らかにした。

 笹井氏は、受精卵が分裂して育つ段階で神経を作る際の鍵となる分子を特定。ES細胞(胚(はい)性幹細胞)を使って試験管の中で脳ができる過程を再現することに成功した。

熊ノ郷(くまのごう)淳

September 26, 2010

◆へちま

俳人正岡子規(1867~1902)の命日「糸瓜忌」の19日、子規の出身地・松山市で、外務省と欧州連合(EU)が主催した「日EU英語俳句コンテスト」(朝日新聞社など後援)で最優秀賞に選ばれたルーマニアの高校数学教師エドワルド・ツァラさん(41)の歓迎式があった。ツァラさんは「新しい俳句の世界を開拓した子規が松山にいたということを、世界中の人に知ってほしい」と話した。

 英語俳句は五七五の音節に合わせた英文の3行詩。コンテストは、ヘルマン・ファンロンパイEU首脳会議常任議長が俳句愛好家という縁で、今年初めて開かれた。「日本と欧州」をテーマに募集すると523句が寄せられ、4月の日EU定期首脳協議の際に最優秀賞が発表された。

 ツァラさんの作品は「Unfolding a map/the cherry petals connect/Europe and Japan」(地図を広げると/幾片(いくひら)の桜が結ぶ/欧州と日本=外務省訳)。「旅の道連れに広げた地図の上に落ちてきた桜の花びらが、欧州各地と日本の架け橋になる」という思いを込めたという。

糸瓜(へちま)忌

September 25, 2010

◆にくし

23日午後5時10分ごろ、大分県日田市二串の大分自動車道上り線で福岡県大野城市下大利団地、タクシー運転手坂本伸一さん(63)の乗用車と福岡県朝倉市甘木、同市職員上村一成さん(45)のワゴン車(同市公用車)が衝突し、ワゴン車に乗っていた九州大名誉教授でNPO法人理事長の宮本雅明さん(59)=福岡市南区高宮3丁目=が出血性ショックで死亡した。坂本さんは骨折、上村さんと同乗の市職員の男性(45)が軽いけがをした。

二串(にくし)

September 23, 2010

◆しかま

電子投票を導入していた宮城県白石市議会は17日午前、来春の市議選では電子投票を休止する条例改正案を可決した。電子投票推進派のはずの民主党が政権を取っても、政府が推進姿勢を示さないためだ。総務省によると、電子投票は福井県鯖江市と広島市が取りやめたが、民主党政権になってからの休止は初めて。

 改正案を提案した白石市議の四竃英夫氏(64)は「基本的には電子投票を推進したい」との考えだが、「政権交代後、国に推進する姿勢が感じられない」ことを重視。定数21人のうち16人の賛同を得て、現行の条例に「来春の市議選は適用しない」との付則を設けることで、「1回休み」にする。

 市は2003年から市長選、市議選で計4回の電子投票を実施。市議選の開票時間を比べると、自書式だった1999年は確定までに4時間18分かかったが、07年は電子投票分が25分、自書式の不在者投票分を入れても49分で済み、3時間半の短縮効果が生まれた。また、疑問票が無くなるというメリットがある。

四竃(しかま)英夫

September 17, 2010

◆おにつか

歌手の鬼束ちひろさん(29)の顔を殴るなどして重傷を負わせたとして、警視庁は17日、住所不定、無職古宮裕輔容疑者(39)を傷害容疑で逮捕し、発表した。古宮容疑者は容疑を否認しているという。

渋谷署によると、古宮容疑者は8月18日午前6時ごろ、東京都渋谷区のマンションの鬼束さんの部屋で、鬼束さんの顔を殴ったり床に押しつけたりして、顔面の外傷や左肋骨の骨折など1カ月の重傷を負わせた疑いがある。鬼束さんは古宮容疑者と事件の約2週間前に知り合ったと話しているという。鬼束さんが被害届を出していた。

鬼束(おにつか)ちひろ

September 16, 2010

◆おうのまつ

日本相撲協会は8日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、野球賭博に関与した元十両の三段目力士古市と床山の床池(ともに阿武松部屋)を解雇し、松ケ根親方(元大関若嶋津)と佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)をともに委員から無役の年寄へ2階級降格処分にした。
 古市と床池は野球賭博の仲介役などをしていたとされ、それぞれ引退、退職願を出していたが、特別調査委員会(座長・伊藤滋早稲田大特命教授)が解雇処分とするよう理事会に勧告していた。

阿武松(おうのまつ)部屋

September 14, 2010

◆おもて

能楽史の研究に大きな足跡を残した能楽研究者で、法政大名誉教授の表章さんが死去していたことが7日、わかった。83歳だった。葬儀の日取りは未定。

 法政大能楽研究所員として能楽関係の資料の収集・保存に努め、同大教授、研究所長を歴任。「喜多流の成立と展開」で1995年に角川源義賞。今年、恩賜賞・日本学士院賞を受賞。著書に「能楽史新考」「大和猿楽史参究」など。

表 章(おもて あきら)

September 12, 2010

◆けんごしづか

奈良県明日香村の牽牛子塚古墳(7世紀後半)が、墳丘の周囲に敷かれた切石の形状から、飛鳥時代後期の天皇陵に特有の「八角形墳」であることが判明し、村教委が9日、発表した。

この古墳は、大化改新で活躍した中大兄皇子の母、斉明天皇(594~661年)の墓の有力候補とされてきたが、今回の発見で事実上確定した。

発表によると、墳丘北西のすそに、計約20メートルにわたって凝灰岩の切石(長さ約60センチ、幅、厚さ各約30センチ)が多数敷かれているのを確認。2か所の屈曲部の角度がいずれも135度で、正八角形の3辺分と判断された。縦横約22メートルの八角形墳とみられる。切石の外側には花こう岩を並べた跡があり、その外側には拳大の石が敷き詰められていた。

牽牛子塚(けんごしづか)古墳

September 10, 2010

◆はっさく

熊本県山都町で5日、秋の豊作を願う八朔祭があり、高さ3メートル、長さ7メートルほどの11基の「大造り物」が町内を引き回され、多くの見物客を楽しませた。

大造り物は、町内会などが毎年、竹やススキなどでつくり、その完成度を競う。4日から開かれた祭りの最大の呼び物で、約350人が大河ドラマ「龍馬伝」にかけたドラゴンや、米軍普天間飛行場問題を憂えたシーサーなどを引いた。 八朔とは旧暦の8月1日のことで、祭りは江戸時代中期から続いてきたという。

八朔(はっさく)祭

September 08, 2010

◆いみず

富山湾のベニズワイガニ漁が始まり、富山県射水市の新湊漁港で2日、初競りがあった。水揚げは平年の1.5倍の5227匹。その分、最高値は平年より安めで1匹4400円だった。

 正午すぎから漁港には次々とベニズワイガニが運ばれた。紅色のつやつやとした甲羅を下にして、競り場の床にずらり。競りの開始から20分ほどで売りさばかれた。大きさ40~60センチ、2千~3千円のものが主流。身が詰まり、高値で取引される「タグ付き」は、今年は7匹あった。漁は来年5月末まで続き、12月~来年1月に最盛期を迎える。

射水(いみず)市

September 07, 2010

◆ぐじょう

日本列島は4日、台風9号の影響を受けた沖縄・奄美地方を除き、太平洋高気圧に覆われて全国的に晴れた。気象庁によると、郡上市で39.1度を観測。今夏最多の全国213地点で35度以上の猛暑日となり、9月の観測史上最高気温を更新する地点が続出した。

 猛暑は今後1週間は続く見込みといい、同庁は熱中症に対する警戒を引き続き呼び掛けた。ほかに高温だったのは、愛知県東海市38.8度、岐阜県多治見市38.5度など。39度以上の観測は、7月22日の多治見市以来となる。 

郡上(ぐじょう)市

September 06, 2010

◆けや

海辺の抜群の環境で知られる野外音楽フェスティバル「サンセットライブ2010」が3日、福岡県糸島市の芥屋海水浴場キャンプ場で始まった。今年で18回目。例年なら夏の終わりの空気が色濃いイベントだが、今年はまだまだ猛暑が続いている。最高気温が35度近くに達する中、約3千人の観客でにぎわった。

日中は、北九州市で育ったロックバンド「S.R.S」、大分市出身の阿部真央と九州から羽ばたいた若手たちがエネルギッシュなステージを披露。トリでは、沖縄の人気ロックバンド「モンゴル800」が登場し、会場は夜まで熱く盛りあがった。

芥屋(けや)

September 04, 2010

◆こうぼう

2日午前5時20分ごろ、江田島市江田島町から呉市の三津峰山の方角に見える朝焼けで、「光芒」と呼ばれる現象が発生した。オレンジの光の束が放射状に伸びているように見えるが、厚い雲が部分的に太陽の光を遮ったために起きたとみられる。

光芒(こうぼう)

September 02, 2010

◆わらび

1日午後10時40分ごろ、埼玉県蕨市のJR京浜東北線蕨駅構内で人身事故が発生。上下線で一時運転を見合わせたが、同日午後11時35分ごろ再開した。

蕨(わらび)市

September 01, 2010

◆たかむら

「民意が望むのはクリーンな政治だ。政治とカネについて説明責任を果たしていない小沢氏が代表に選ばれる資格はない」。菅氏の出馬表明に立ち会った民主1回生の高邑勉衆院議員は記者団にそう語った。

「(支持者からは)『国が大変なときに代表選でお祭り騒ぎしやがって』ともいわれるが、いまの民主党が政治とカネの問題などで、やるべきことをきちんとやっていないことが原因。政治家が後ろ指を指されないような政治の実現を期待したい」と菅氏支持の理由を語った。

高邑(たかむら)勉

« August 2010 | Main | October 2010 »

December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Categories

  • 日記・コラム・つぶやき

Recent Comments

Recent Trackbacks